附属おやさと研究所

Glocal Tenri

発刊の趣旨

  グローバリズムとローカリズムを橋渡しした概念をグローカリズムと呼ぶことにしよう。前者を地球主義、後者を地域主義とすれば、グローカリズムは地域と地球の二つを一つにした地域地球主義ということになろうか。したがって、本誌の名称である「Glocal Tenri」とは、地域地球主義に立つ「二つ一つ」の天理ということになる。  本誌は、地域と地球、物質と精神、聖と俗、男性と女性、理性と感性、からだとこころ、科学と宗教といった対立概念を「二つ一つ」にする思考の試みを目指す。その中で建学の精神の中核をなす海外伝道を、異文化論の視座から貴重な生きた学問として捉え、さらには様々な学問の領域に見られる特殊と普遍、理論と実際の乖離に対して、天理教学を基底にその両極の学際的橋渡しにも、いささかなりと貢献できればと考えている。(2000年1月26日発行『Glocal Tenri』創刊号の巻頭言より抜粋)

お知らせ

 この度、月刊研究所報『グローカル天理』 ( Glocal Tenri )を発行いたしました。内容についてはこちらでご案内しております。
『グローカル天理』は、天理市内の次の場所で入手可能です。天理教教庁受付、おやさとやかた南右第2棟1階、境内掛本所、道友社販売所(おやさと書店)

目次

グローカル天理の年間購読について

 グローカル天理の年間購読を受け付けています。詳細は、下記のページをご覧下さい。
このページの先頭へ

ページ先頭へ