附属おやさと研究所

公開教学講座

本研究所は、1995年6月25日、開所50周年を記念して「公開教学講座」を開催しました。以来、この「講座」を毎年実施し、今日に至っています。
講師による講演後は、会場からの質問に答える双方向の議論を基本に置いています。研究所員が中心となって講師を担当し、天理教の教えをわかりやすく解説したり、天理教が現代社会とどのように関わっていったらよいのかなどを考えながら、参加者と共に教えへの理解を深め実践に結びつくよう心掛けています。これまでは「みかぐらうた」の世界を紐解いたり、『稿本 天理教教祖伝逸話篇』から信仰のあり方を多面的に学んだり、あるいは家族問題や環境問題を通して教えに基づく生き方のヒントを考えてきました。

2023年度 公開教学講座 

「信仰に生きる『逸話篇』に学ぶ(9)」開催

以下のページより、ご視聴ください。
クリックしてご視聴ください。

 



    2023年度公開教学講座 
─信仰に生きる『逸話篇』に学ぶ(9)─

【開催趣旨】

 教祖のご在世時、道の先人たちは教祖から直接聞いたお言葉をしっかりと心に治め、生涯、自ら信仰を生きる心の指針としました。そうした教祖の逸話は、世代を超えて語り伝えられ、お道の信仰の支えになっています。
この公開教学講座では、『稿本天理教教祖伝逸話篇』における教祖の逸話を手がかりとして、お道の信仰世界の一端を明らかにしたいと思います。そこでテーマは、昨年度に引き続き、「信仰に生きる『逸話篇』に学ぶ」シリーズの9回目といたしました。

2023年度の公開教学講座は、以下の日程で、昨年度と同様にオンラインでの配信をしております。

第1回 6月    井上昭洋所長   
        167話「人救けたら」

→6月1日更新 こちらをクリックしてご視聴ください 

第2回 7月    尾上貴行研究員  
        168話「船遊び」

→7月1日更新 こちらをクリックしてご視聴ください 

第3回 9月    金子昭研究員   
        122話「理さえあるなあらば」 

→9月1日更新 こちらをクリックしてご視聴ください 

第4回 10月    澤井治郎研究員   
        146話「御苦労さん」 

→10月1日更新 こちらをクリックしてご視聴ください 

第5回 11月    島田勝巳研究員   
        165話「高う買うて」

このページの先頭へ

ページ先頭へ