天理大学

  1. HOME
  2. イベントカレンダー
  3. 生涯教育専攻特別講義「夢と冒険 —自然から学ぶこと—」(株)モンベル会長辰野勇氏(天理大学非常勤講師)
 【お知らせ】

生涯教育専攻特別講義「夢と冒険 —自然から学ぶこと—」(株)モンベル会長辰野勇氏(天理大学非常勤講師)

 現代社会では、自然の中で遊び、自然に挑戦し、自然からさまざまなことを学ぶ体験が減っています。まだ自然豊かなはずの奈良県においてさえ、文部科学省の全国学力・学習状況調査の結果、子どもたちの「体力不足」が明らかになり、子どもたちが野外で元気に活動するための支援策が喫緊の課題となっています。そこで、登山家、カヌーイストとして、またアウトドアスポーツを応援する会社モンベルの会長として、いまも自然に挑戦し続けておられる辰野勇先生をお招きして、ご自身の夢と冒険を聞かせていただくとともに、現代人が忘れた自然のなかで遊び、学ぶことの楽しさについてお話ししていただきます。

 辰野先生は、本年度から天理大学生涯教育専攻の非常勤講師として「生涯教育実習2[野外活動実習]」をご担当いただきます。これを機会に授業の受講生のみならず、広く本学学生や一般の方々にも参加していただくことにしました。

○日時:平成22年(2010年)7月23日(金)16:40~18:00
○場所:天理大学 杣之内キャンパス 九号棟(ふるさと会館)大ホール
   天理市杣之内町1050
○参加・申込:無料。申込不要。


○問い合わせ先:天理大学生涯教育専攻

電 話: 0743-63-8253、6255
E-mai:syougai@sta.tenri-u.ac.jp

関連リンク

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

シラバスを見る

動画で見る天理大学

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

卒業生のための就活支援

東日本大震災に対する対応

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ