天理大学

競技コース

スポーツパフォーマンスを高める、支える。

競技コースでは、体育学・スポーツ科学の知識をみずからの競技力向上のために、あるいは、競技スポーツの指導や競技者のサポートのために生かすことができる人材を養成します。将来、競技者、競技スポーツ指導者、競技サポートを行うスタッフ等を目指す人に適したコースです。

1.自身の専門競技を磨き、より高い次元のアスリートを目指す

スポーツ技能の向上の手段や、競技会等でベストパフォーマンスを発揮するためのフィジカル・メンタル両面にわたるトレーニング法などを学びます。

2.競技スポーツの指導に関する知識を習得する

 本学の、幾多のオリンピックメダリストや世界で活躍する選手を輩出してきたなかで蓄積してきた指導理論やノウハウをもとにした、スポーツ指導法の修得、ならびに、戦略・戦術の立案や分析の仕方、トレーニング法などを学び、さらには、そこに自らのアスリートとして得た実践的知識を加味し、競技指導者としての能力を養成します。

3.専門競技をサポートする:競技者や指導者にとって必要なスポーツ科学に関する幅広い知識を習得する

スポーツパフォーマンスの改善にとって必要なスポーツ動作の解析法や、アスリートにとって重要な食事についての知識、あるいは、身体のケアに関する知識などを修得することで、他の競技者あるいは自らの競技力向上に寄与できる人材を育成します。
このページの先頭へ