1. HOME
  2. 学部・大学院
  3. 体育学部体育学科
  4. 体育学部 学部長から皆さんへ
体育学部体育学科

体育学部 学部長から皆さんへ

体育学部 学部長 中谷 敏昭 教授

体育学部は1955年に体育系の学部として日本で3番目、西日本で最初に開設され、これまで保健体育教員養成に力を入れてきたました。大学100周年の2025年に体育学部は70周年を迎えます。

体育学部では、優れた保健体育科教員の養成に力を注いでおり、中学校や高等学校の現場で役立つ講義科目や実技種目を充実させています。体育・スポーツ系学部以外でも保健体育の教員免許は取得できますが、本学部では指導能力を身につけるため24種目も実技種目を開講し、実践能力に役立ててもらいます。最近では、公務員や一般企業に進む学生も増えていることから、キャリア支援の対策も学部独自で行っています。

本学部の特徴としては、教員と学生との距離が近く、授業やゼミを通じて学生サポートを手厚く行っていることです。また、教員採用試験に向け、学部教員による実技試験対策や、卒業生の校長経験者を招いた面接対策などの各種研修会行い、採用試験合格に向けて支援にも力を入れています。

天理大学は柔道やラグビーはじめ、多くのクラブ活動が盛んです。日経BP大学ブランド.イメージ調査では、近畿66大学の内、天理大学は全体18位、2011年より「スポーツ活動に熱心に取り組んでいる」1位を10年連続で獲得しています。オリンピックやワールドカップ、日本選手権、インカレ等で卒業生や現役生が活躍しています。体育・スポーツの専門家としての知識を学び、クラブ活動に頑張って意義のある学生生活を過ごしてください。

自分の目標に向かい、有意義な学生生活を送ってください。Where there is a will, there is a way!

このページの先頭へ

ページ先頭へ