天理大学

  1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 「出張iCAFé(アイ・カフェ)レッスン」を実施
 【スペイン語・ブラジルポルトガル語専攻】

「出張iCAFé(アイ・カフェ)レッスン」を実施

7月11日、ブラジル人留学生がポルトガル語会話の授業を担当する「出張iCAFé(アイ・カフェ)レッスン」が開催され、スペイン語・ブラジルポルトガル語専攻の3年生が受講しました。

天理大学には、日本人学生と留学生と教職員が自由に交流できる「インターナショナル・カフェ」(通称:アイ・カフェ/iCAFé)が設置されています。iCAFéでは、定期的に留学生が講師となって、日本人学生に言語レッスンを行うiCAFéレッスンが行われており、今回はその出張版として開催されました。

自己紹介から始まった授業では、学生らが日本で最も好きな場所やブラジルで行ってみたい場所についてポルトガル語で話しました。
授業の前半は、お互い緊張した雰囲気でしたが、後半、日本のアニメの話題になると、お互いに関心のある作品や登場人物について積極的に会話が進みました。
スペイン語・ブラジルポルトガル語専攻では、来学期もこのような機会を持つ予定です。

参加した学生のコメント

「留学生の質問を聞き取ることはできたのですが、自分の考えをポルトガル語で言い表すことはとても難しかったです。アニメの話題になると自分の意見を伝い気持ちが強かったのか、難しいはずのヒアリングもスムーズに出来るようになったことに驚きました。更に勉強をして、もっと自由に会話ができるようになりたいと思います。」

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演・講演情報・教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ