教員・研究者一覧

助教

人文学部
総合教育センター
大畑 真也 (オオハタ シンヤ)
Ohata Shinya

基本情報

学位修士(比較文化)
担当科目英語1<歴文B> 英語1<外国語A> 英語2<歴文B> 英語2<外国語A> 教養アカデミック英語2 教養アカデミック英語2 実践アカデミック英語2 実践アカデミック英語2 基礎ゼミナール1<指定外> 基礎ゼミナール2<指定外> 英語1<医療D> 英語2<医療C>
シラバスを見る
(受講対象者別)
現在の専門分野言語学に基づく第二言語習得研究
所属学会名日本第二言語習得学会、全国英語教育学会、中部地区英語教育学会
免許・資格等高等学校教諭専修免許状(外国語(英語))
高等学校教諭一種免許状(外国語(英語))
経歴2022年4月 静岡県立下田高等学校教諭(臨時的任用職員)
2023年4月 富山高等専門学校一般教養科助教
2025年4月 天理大学人文学部全学教育推進機構総合教育センター助教
メッセージ大学では、与えられたことや決まったことを学ぶことよりも、自分で興味をもったことを調べることが必要と考えています。ぜひ探求心をもって、自発的に勉強や行動してみましょう。

研究活動詳細

論文

  • 英語の複合名詞句習得における意味関係の影響と発達段階 (共著),国際関係・比較文化研究 23(2),159-176 2025年
  • 日本人の英語習得における日本語「の」の影響 (共著),国際関係・比較文化研究 23(1),13-25 2024年
  • Reexamining the influence of Japanese no forms in acquiring possessive s in L2 English. (単著),Data Science in Collaboration 5,165-171 2022年
  • 日本人英語学習者による他動詞の自動詞化 (共著),国際関係・比較文化研究 20(1),1-18 2021年

その他

  • 授業の到達目標と授業設計 (単著),日本私立大学連盟・教育研究委員会・FD推進ワークショップ運営委員会『令和7年度FD推進ワークショップ報告書』,66 2025年11月
  • 第二言語習得研究からわかること―所有表現'sの知識について― (単著),新英語教育 2025年7月号 (671),3 2025年07月

学会・社会活動等

一般活動

  •  第18回東海北陸地区高等専門学校英語プレゼンテーションコンテスト実行委員 2024年11月
  •  第53回中部地区英語教育学会富山大会, 大会実行委員 2024年06月

講演・公開講座等

  • 大学生の英語学習に対する意識と基礎英語力の関係(共同発表) 第54回中部地区英語教育学会 山梨大会,山梨大学 2025年06月21日
  • ライティング指導におけるAIの活用 ―伝達力の高い英文作成能力の育成をめざして―(共同発表) 全国高等専門学校英語教育学会第47回研究大会 ,国立オリンピック記念青少年総合センター 2024年09月01日
  • A Case Study of a Novice Language Teacher's Beliefs on Teaching at KOSEN through Mentoring(共同発表) 第53回中部地区英語教育学会富山大会,富山大学 2024年06月23日
  • 新任英語教員の授業力形成過程についての研究―メンターとのフィードバックセッションを通して―(共同発表) 第52回中部地区英語教育学会岐阜大会 ,岐阜大学・オンライン 2023年06月24日
  • Reexamining the influence of Japanese “no” forms in acquiring possessive “-s” in L2 English Linguistics in Data Science in Collaboration (DaSiC 2021),筑波大学・オンライン 2022年01月27日
  • 日本人英語学習者による他動詞用法の習得 日本第二言語習得学会第20回国際年次大会(J-SLA2020),オンライン 2021年03月27日

外部資金による研究・活動等

  • 日本人英語学習者の中間言語文法における移動制約 公益財団法人富山第一銀行奨学財団 令和6年度(第41回)研究助成金(研究代表者) 2024年-2025年
  • 伝達力の高い技術英文作成を支援する教材の開発(高専上級生向け) 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究C(研究分担者・最終年度のみ) 2022年-2025年

このページを印刷する

教員一覧へ戻る

ページ先頭へ