編集後記

「新年明けましておめでとうございます。当学会は去る11月24日、第6回年次大会を無事開催いたしました。見切り発車の気味のあった学会がとうとう6回目の大会を開き、その間に出したニューズレターが42号、学会誌『アメリカス研究』が6冊、会員の皆様のお陰ですが、よく続いたものだと感無量の思いです。今後ともよろしくお願いいたします。

「大会のあとの池上岑夫先生の「『ウズ・ルジアダス―ルーススの民のうた―』の翻訳を終えて」のお話は面白く大好評でした。その時の裏話で納得がいったのは、スペイン語の大先生がなぜブラジル学科に来られたのかの疑問に答えられたなかで「“正調”のスペイン語はスペインよりブラジルに残っているのです」といわれたことです。

「前号に榎本先生がお書きいただいた「もう一つのメジャーの楽しみ方」も予想以上の好評で会員の方々からもあのようなものをもっと載せてほしいとの要請がありましたので、無理を承知で今回も書いていただきました。ご賞味ください。

「申し訳ないことに『アメリカス研究』第6号で重大なミスが二個所ありました。巻頭論文を書いていただいた小林清一先生の肩書きは「滋賀県立大学教授」でございました。また当学会役員紹介で、評議員に山田史郎・同志社大学教授のお名前が欠落しておりました。深くお詫びして訂正いたします。            (北詰)

 

当学会の年会費は一般会員は5,000円です(入会金はありません)。納入は、郵便局で下記の口座にお振り込みお願い致します。

 口座番号:00900-5-70364

 加入者名:天理大学アメリカス学会

 

なお、一般会員とは別に、賛助会員を募集致しております。賛助会員の会費は年1口30,000円です。 天理大学アメリカス学会に関するお問い合わせは下記へお申し出ください。

 

 

天理大学アメリカス学会ニューズレター

(No. 43:2002年1月15日発行)

編集人:北詰洋一

〒632-8510 天理市杣之内町1050

天理大学国際文化学部英米学科内

  天理大学アメリカス学会

電話0743-63-1515 内線6446

e-mail: americas@sta.tenri-u.ac.jp

http://www.tenri-u.ac.jp/tngai/americas/