編集後記

「「暖冬だ」「花冷えだ」と天気予報がよく分からないことを騒いでいるうちに、青垣山は新緑に映え、気持ちのいいシーズンになっています。大学のキャンパス内も新入生が入ってきて急に活気を取り戻しています。

「本年度前期の講演会には、とくに参議院議員の有馬朗人氏をお招きしました(別項参照)。有馬氏はご存じのように、本来は物理学者で仁科賞を受賞されるほどの大学社ですが、その後東大総長、中央教育審議会会長、文部大臣、科学技術庁長官を歴任され、日本の教育の在り方を絶えず考えリードされてきた方です。また俳人としても評価が高く、俳誌「天為」を主宰しておられます。今回の講演では、日本が深刻な危機を迎えている教育、とくに高等教育の在り方を、米国での経験を通してお話しいただくことになっております。多数の皆様のご参加をお待ちしています。

「このニューズレターでは毎回、様々な分野で活躍しておられる方々に巻頭文を書いていただいておりますが、この度、そのおひとり大林太良先生(東京大学名誉教授)がお亡くなりになりました。先生は1997年7月号に「霊魂の道 銀河」と題してとくにネイティブ・アメリカンの銀河についての考え方を興味深く書いていただきました。先日もお便りをいただき、民族学を研究するに当たって「アメリカスという考え方を入れてみるとよく分かるケースがでてくる」と、当方を喜ばせるようなことを書いてくださいました。心からご冥福をお祈りいたします。        (YK)

 

当学会の年会費は一般会員は5,000円です(入会金はありません)。納入は、郵便局で下記の口座にお振り込みお願い致します。

 口座番号:00900-5-70364

 加入者名:天理大学アメリカス学会

なお、一般会員とは別に、賛助会員を募集致しております。賛助会員の会費は年1口30,000円です。 天理大学アメリカス学会に関するお問い合わせは下記へお申し出ください。

 

 

 

天理大学アメリカス学会ニューズレター

(No. 39:2001年5月15日発行)

編集人:北詰洋一

〒632-8510 天理市杣之内町1050

天理大学国際文化学部英米学科内

  天理大学アメリカス学会

電話0743-63-1515 内線6446

e-mail: americas@sta.tenri-u.ac.jp

http://www.tenri-u.ac.jp/tngai/americas/