お知らせ

(1)天理大学アメリカス学会はきたる5月20日(土)2000年度前期特別講演会を行います。講師は日本国際問題研究所の小和田 恆理事長(元国連大使)で、国際秩序と米国についてお話しいただきます。多数のご来場をお待ちしています。

日時 2000年5月20日(土)午後3時

場所 天理大学2号棟(教室棟)4階24A 教室

講師 小和田恆 元国連大使

演題 「国際秩序と米国」

なお問い合わせは天理大学アメリカス学会まで。

(2)当学会は3月末、初の共同執筆書『アメリカからアメリカスへ―欧米という発想を超えて』を創元社から出版します。南北アメリカを一つの文化圏と捉えた共同研究書で、日本でははじめての発想による著作だと思っています。定価2,400円(税別)。同封のファックス用紙で当学会に申請していただくか、e-mail もしくは電話で申し込んでいただけば、早急に現品を出版社よりお送りします。送料は不要です。

 

 

アメリカス学会新入会者

(2000年3月15日現在、敬称略)

一般会員=梶浦 泰久、加藤 康人、廣田 智子、前坂 英樹、

 

編集後記

「前記の特別講演会の準備と共同執筆書の刊行のため多忙をきわめ、32号のニューズレターの送付が遅れたことお詫びします。

「今号のニューズレターで何より嬉しかったのは、日本の米国研究では第一人者の一

人である斉藤眞先生が巻頭文をお書きいただき、一つの国を理解するにはそのまわりの国や知識、文化との比較が大事であると説いていただいたことです。私どもの研究はまだまだですが、研究方法をご理解いただいたことは何より勇気づけていただけるものでした。

「そのご好意に応える第一弾として、各方面からのご叱責とご批判を覚悟して、今回の出版を実現したのです。外部から、猿谷、野村、亀井、松本の権威ある先生方がご執筆いただいたこと、お礼の言葉もありません。近い将来、日本でもヨーロッパとアメリカを一つに考える「欧米」という考え方を再検討する時が来るかもしれないという「新しい社会的メッセージ」が、何らかの話題になってくれればと期待しています。

「小和田恆先生が特別講演を引き受けてくださったことも、これからの米国を国際秩序の中でどう捉えるかを知る上で大いに参考になると思います。(YK)

 

当学会の年会費は一般会員は5,000円です(入会金はありません)。納入は、郵便局で下記の口座にお振り込みお願い致します。

 口座番号:00900-5-70364

 加入者名:天理大学アメリカス学会

なお、一般会員とは別に、賛助会員を募集致しております。賛助会員の会費は年1口30,000円です。 天理大学アメリカス学会に関するお問い合わせの方は下記へお申し出ください。

 

天理大学アメリカス学会ニューズレター

(No. 32:2000年3月15日発行)

編集人:北詰洋一

〒632-8510 天理市杣之内 1050

天理大学国際文化学部英米学科内

  天理大学アメリカス学会

電話0743-63-1515 内線6446

e-mail: americas@sta.tenri-u.ac.jp

http://www.tenri-u.ac.jp/tngai/americas/