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 【アジア・オセアニア研究コース】

「アジア生活文化特論」特別講義(第1回)「日本アニメの最前線——CG技術と作品ができるまで」

講師:柴田英樹氏((株)サンライズ、デジタル制作部CGプロデューサー)
演題:「日本アニメの最前線——CG技術と作品ができるまで」


日本の漫画やアニメは1970年代から欧米へ徐々に進出し、90年代には世界各地でブームを巻きおこしました。今や政府も新たな産業「クール・ジャパ ン」として推進しています。そのなかで、30年にわたって人気を誇る『機動戦士ガンダム』とその後続シリーズを生み出したアニメ制作会社サンライズから柴 田氏を講師にお迎えし、聴講生・教職員含めて約70名が参加しました。

氏は1995年に早稲田大学卒業後、サンライズに入社し、TV・OVA・劇場映画・ゲームなどの制作進行、CGプロデューサーとして『機動戦士ガンダム』シリーズ、『犬夜叉』、『コードギアス』、『バトルスピリッツ』シリーズなど、多数の作品を担当されています。

日本アニメは、漫画とCG(コンピューター・グラフィック)をくみあわせた独特のスタイルで知られ、その制作にはクリエーター・監督・ディレクターなど とのチームワークが不可欠です。こうした現場の最先端技術や作業の苦労などについて、豊富な映像を用いて解説していただきました。
 

<学生のアンケートから(N=64、複数回答可)>

Q1:好きなサンライズの作品は?

A:
機動戦士ガンダム(zシリーズ)(37名)/犬夜叉(シリーズ)(34)/銀魂(19)/ケロロ軍曹(18)/コードギアス(シリーズ)(16)/シティハンター(シリーズ)(13)/怪傑ゾロリ(8)/クラッシュギア(6)/結界師(5)/バトルスピリッツ(5)/テイルズオブジアビス(4)/焼きたて!!ジャぱん(4)/スクライド(3)/革命機ヴァルブレイヴ(3)/ミスター味っ子(2)/装甲騎兵ボトムズ(2)/アイドルマスター(2)/め組の大吾(2) など

Q2:アニメ業界に対してどんなイメージをもっていますか?また、講義を聞いて印象が変わりましたか?

A:
繊細・特殊技能・こだわり・情熱・やりがい・夢がある(20)/楽しい・華やかと思っていたが、地道で手間がかかる・大変そう(12)/面白そう、楽しそう、3Kかと思ったが楽しそう(5)/オタクが多いかと思っていた(5)/もっと儲かる仕事かと思っていた(3)/時間に追われている(3)

オリジナル作品が全体の7割もあると聞いて驚いた・素晴らしい(6)/オリジナルの著作権によって収益を維持することに感銘/俳優などの動きも参照していて驚いた(2)/CGキャラ1つに様々な角度からのデザイン・動きをつけるのが大変そう/モデリングを1週間で作ると聞いて驚いた/昔のアニメと違いリアリティが求められるので大変そう

一人で作るかと思ったが、多様な専門性・才能の共同作業(5)/制作者たちの努力・発想・協力に負っている(4)/様々な関連分野へ商品展開、パチンコにも進出(2)  など 

Q3:講師の先生への感想・質問

A:
具体的な現場・作業過程を知ることができた(11)/高い技術、誰でも作れるわけではなさそう(3)/面白い・奥が深い職で関心をもった(3)/仕上げは 海外でやるのに驚いた、外国と上手く付き合うことも重要とわかった(3)/声優のレコーディング現場をみてみたい/大企業の方から直に伺えた/TV会社に 行きたいので興味深かった

3D映像が美しい・リアル(5)/左目・右目のずれを利用して脳に3Dと思いこませるのに感銘/恐竜(バトルスピリッツ)に「走る」「疲れる」など多様な 動きをつけるのに驚いた/アップ度によってCGの詳細設定が変わるのに驚いた/アクション映画にも匹敵する迫力ある画像が、世界的人気の秘訣だと思う/俳 優・声優を使ったモーションキャプチャーに驚いた(4)/声優が監督の納得がいくまでやり直すのに感銘

オリジナル作品中心で素晴らしい(4)/これからも良い作品を沢山作ってください(3)/最新番組や貴重な映像が見られた(3)/サンライズ作品はどれも 有名で、自分がほとんど知っているので驚いた(2)/日本語表記の商品の方が海外で売れるのに驚いた(2)/カードゲームからアニメになる例に驚いた/東 京ドームのアトラクション映像も制作しているので驚いた  など

Q:
やりがいはあるか/新規採用ではどんな人材を求めているか/人気が出るように制作上気をつけていることは何か/次世代に対してどんなアニメを作ろうと考え ているか/オリジナル作品の着想はどのようにして得るのか/戦争など、制作者の間でも価値観の異なる要素をどうまとめていくのか/TVアニメ1話の制作に かかる時間は?(3)/今も手描きでアニメを作ることはあるのか/パチンコなどに使うアニメの法規・著作権はどうなっているのか/声優の選出基準は? な ど 

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