編集後記

「この後記を書き始めたときに、カーター元米大統領のハバナ入りのニュースが飛び込んできました。カーターは大統領時代はぱっとせず「二級の大統領」と評価されていましたが、退任後郷里のアトランタに「カーター・センター」を設立、世界の紛争解決の方法を考え出し、現地に飛び、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)やアフリカ、中東で活躍していることはご存じの通りです。

「今回のハバナ訪問も、経済制裁などでアメリカス世界で唯一「村八分」になっているキューバとの関係改善に狙いがあることは明らかで、カストロ首相の招待でブッシュ大統領の了解をえての旅行ですから、まだ若干の時間が必要だとしても、関係改善の皮切りとなることは間違いないでしょう。

(北詰)

 

当学会の年会費は一般会員は5,000円です(入会金はありません)。納入は、郵便局で下記の口座にお振り込みお願い致します。

 口座番号:00900-5-70364

 加入者名:天理大学アメリカス学会

 

 なお、一般会員とは別に、賛助会員を募集致しております。賛助会員の会費は年1口30,000円です。 天理大学アメリカス学会に関するお問い合わせは下記へお申し出ください。

 

 天理大学アメリカス学会ニューズレター

(No. 45:2002年5月15日発行)

編集人:北詰洋一

〒632-8510 天理市杣之内町1050

天理大学国際文化学部英米学科内

  天理大学アメリカス学会

電話0743-63-1515 内線6446

e-mail: americas@sta.tenri-u.ac.jp

http://www.tenri-u.ac.jp/tngai/americas/