お 知 ら せ

 天理大学アメリカス学会はきたる11月24日(土)午後1時から天理大学2号棟で第6回年次大会を開催します。年次大会当日は、会員総会、研究発表、特別講演の順で以下のスケジュールのように行います。

と き:  2001年11月24日(土)

ところ:  天理大学2号棟(教室棟)

      4階階段教室(24A)

会員総会: 午後1時

研究発表: 午後2時

矢持 善和・天理大学国際文化学 部ブラジル学科助教授

「ブラジルにおける観光と都市開 発」

特別講演:午後3時

  池上岑夫・天理大学国際文化  学部ブラジル学科教授

  「ウズ・ルジアダス―ルースス  の民のうた の翻訳を終えて」

 

なお上記の研究発表と特別講演には、会員の皆様ばかりでなく、学生や一般の地域住民の方々の来場を歓迎します。入場は無料です。

 

編集後記

「ことのほかの猛暑と予報官いじめの台風のお見舞いを書こうと思っている時、突然飛び込んできたのが米国の同時無差別テロの生映像です。まだ詳しいことは分かりませんが、とにかく言語を絶する事件です。ニューヨークにいる知人たちに見舞いのメールを打ちましたが、混乱の中の性でしょう。返事がありません。なにもなかったことを祈っています。

「巻頭文の高山教授の中にでてくる「純血」

を守るべきだったかというマヤ文明の娘の複雑な思い、つくづく考えさせられてしまいます。アメリカスが生み出す陰の部分、心して研究していく必要があるでしょう。

「図書館とともに天理大学が世界に誇る天理参考館が場所を大学の近くに移し新装なり、11月1日から一般公開されます、それに先立ち、10月29日、三笠宮崇仁親王殿下ほか多数をお招きして開会式が行われます。参考館にはメキシコやグアテマラの染色品や日系移民の貴重な資料などありますので、当学会員にも大いに役立たせていただきたいと思います。

「前号で紹介した9月の「アメリカス研究会」、天理大学おやさと研究所長の井上昭夫教授をお招きし、グローバリズムとローカリズムの関係についてお話しいただきます。29日午後2時から当大学英米学科第2共同研究室で催しますので、皆様の参加を歓迎いたします。

          (YK)

 当学会の年会費は一般会員は5,000円です(入会金はありません)。納入は、郵便局で下記の口座にお振り込みお願い致します。

 口座番号:00900-5-70364

 加入者名:天理大学アメリカス学会

 なお、一般会員とは別に、賛助会員を募集致しております。賛助会員の会費は年1口30,000円です。 天理大学アメリカス学会に関するお問い合わせは下記へお申し出ください。

 

天理大学アメリカス学会ニューズレター

(No. 41:2001年9月15日発行)

編集人:北詰洋一

〒632-8510 天理市杣之内町1050

天理大学国際文化学部英米学科内

  天理大学アメリカス学会

電話0743-63-1515 内線6446

e-mail: americas@sta.tenri-u.ac.jp

http://www.tenri-u.ac.jp/tngai/americas/