第4回天理大学アメリカス学会年次大会のお知らせ

天理大学アメリカス学会はきたる11月27日(土)午後、天理大学で第4回年次大会を催します。当日は会員総会、研究発表、特別講演、懇親会の形で次のように行います。

日時 11月27日(土)12時30分開場

場所 天理大学2号棟(教室棟)4階24A 教室

会員総会  13時

研究発表  14時

濱田洋子氏(神戸大学総合人間科学研 究科)

「19世紀末とアメリカ」

特別講演  15時

講師  越智道雄・明治大学教授

演題  「変わるアメリカ」

 

懇親会    17時

なおこの大会は、会員の皆様ばかりでなく、学生や一般の方々の参加も期待します。入場は無料です。

 

編集後記

「久しぶりの猛暑もようやく峠を越えたのか、きつい日差しの中に秋風のさわやかさを感じます。

「当学会はいよいよこの秋には4年目に入りますが、いま三つの事業の準備に追われています。一つはこの頁に紹介したように11月の総会の開催。今回特別講演して下さる越智道雄先生はアメリカを中心に文化多元主義を追求しておられ、当学会の研究にはぴったりの人材です。二つ目は学会誌

『アメリカス研究』第4号の編集、研究にあたっておられる先生方の原稿もほぼ揃い、何とか総会までには完成したいと努力しています。今一つはインターネットの頁でちょっと顔をだしましたが、来春の刊行をめどに、学会ではじめての共同執筆の研究書をだしたいと考えています。仮題は『アメリカからアメリカスへ―欧米という発想の終わりの始まり』という、いささか野心的な社会へのメッセージです。発行をして下さる出版社もわれわれの志を評価して快く引き受けて下さいました。会員の皆様のご期待にそうべく努力していますので、ご支援下さい。

「当学会のホームページ、大勢の方が開いて、談話室にもいろいろな方が登場して下さり感謝しています。「アメリカス」にちなんだ話題を提供して下さい。先日(9月8日付け)米紙USA TODAY の一面の特集「New Face of America ― Blended Races Making a True Melting Pot」を興味深く読みました。8面に要約を掲載しましたのでご一読お勧めします。      (YK)               

 昨年秋の総会で1999年度から年会費は一般会員(5,000円)に改訂させていただきました。納入は、郵便局で下記の口座にお振り込みお願い致します。

 口座番号:00900-5-70364

 加入者名:天理大学アメリカス学会

なお、一般会員とは別に、賛助会員を募集致しております。賛助会員の会費は年1口30,000円です。 天理大学アメリカス学会に関するお問い合わせ、または、学会入会ご希望の方は下記へお申し出ください。

 

天理大学アメリカス学会ニューズレター

(No29:1999年9月15日発行)

編集人:北詰洋一

〒632-8510 天理市杣之内 1050

天理大学国際文化学部英米学科内

  天理大学アメリカス学会

電話0743-63-1515 内線6446

e-mail: americas@mahoroba.ne.jp

http://www.mahoroba.ne.jp/~americas/