お 知 ら せ

 天理大学アメリカス学会は、かねてお知らせしていたように、インターネットに入り、ホームページを開設いたしました(11月下旬に新しい体制の紹介などに切り替えます)。まだ外部に発信するほどの新しい情報や業績を多くもっておりませんが、学術誌『アメリカス研究』やニューズレターについてのお問い合わせがしばしばありますので、『研究』については目次の紹介を、またニューズレターについては当分バックナンバーを含めて興味のあるものを順次掲載していこうかと思っています。ご意見、ご希望等ありましたらお知らせ下さい。

ホームページのURL:

http://www.mahoroba.ne.jp/~americas/

E-MAIL ADDRESS:

americas@mahoroba.ne.jp

 アメリカス学会新入会者

(1998年11月10日現在、敬称略)

賛助会員=中山善衛 

編集後記

「当学会も三年目に入りました。11月14日の年次大会で刷新を図り、新たな活動をはじめたいと思いますので、会員の皆様にはよろしくお願い致します。

「今回のニューズレターの掲載させていただいた初谷譲次先生(イスパニア学科)の論文「アメリカ南北戦争と奴隷制の復活」は10月22日天大で行われた定例研究会の発表の要旨です。学生中心に百人前後の聴衆を前に行われたものですが、メキシコ・ユカタン半島のエネケン産業で見る限り、奴隷解放の闘いだったはずの南北戦争は逆に新しい奴隷制を生んだものでした。こうした一般にあまり知られていないことを追求していくことこそ、南北アメリカを並行して研究するアメリカス学会にぴったりのテーマだと思います。

「当学会の学術誌『アメリカス研究』第3号は目下製作最後の段階に入っており、12月中には会員の皆様に送付するつもりでおりますので、いましばらくお待ち下さい。

「当学会へはこれまで学生の入会は遠慮させていただいておりましたが、卒論への参考などで少なからぬ熱心な希望が学生からでてきましたので、学生の入会も実現する方向で検討したいと思っています。

* 

昨年秋の総会で1999年度から年会費は一般会員(5,000円)に改訂させていただきました。納入は、郵便局で下記の口座にお振り込みお願い致します。

口座番号:00900-5-70364

加入者名:天理大学アメリカス学会

なお、一般会員とは別に、賛助会員を募集致しております。賛助会員の会費は年1口30,000円です。

天理大学アメリカス学会に関するお問い合わせ、または、学会入会ご希望の方は下記へお申し出ください。

 天理大学アメリカス学会ニューズレター

(No.24:1998年11月15日発行)

編集人:北詰洋一

〒632-8510 天理市杣之内 1050

天理大学国際文化学部英米学科内

  天理大学アメリカス学会

電話0743-63-1515 内線6446

e-mail:americas@mahoroba.ne.jp