お知らせ

アメリカス学会新入会員

(1998年5月11日〜6月30日入会、敬称略)

一般会員:

足立邦夫、池田義英、嶋浩一、瀬川政嗣、高田真澄、辰巳斉彦、鶴谷珠美、西岡裕子、古川哲史、丸山啓美、吉田恵美、喜多記美恵

編集後記

「巻頭文をご執筆の筑波大学の村上和雄教授は、ご存じのように遺伝子研究では世界的権威。高血圧の黒幕酵素「レニン」の遺伝子解読で1996年日本学士院賞を受賞されました。長いアメリカでの大学生活で経験された研究者、教育者の厳しさをしばしば述べておられるので、分野こそ違いますが、われわれ教育者への警鐘として書いていただきました。先生の書かれた『生命の暗号ムSomething Great』(サンマーク出版)は科学者が直接触れた宇宙の意思を感じさせるもので、これも一読お勧めします。

「今回「アメリカスの光と影」についての上谷博先生の講演(別項)は大好評でしたが、このときの聴衆の反応に意外なことを教えられました。話を聞いた学生たちに書かせた感想文のことですが、イスパニア、ブラジル学科の学生は理解度が高かったのに対し、英米学科の学生の理解度はほぼ皆無に等しかったことです。理由を考えてみるに、ラテンアメリカの歴史や社会を知るさい合衆国があらゆるところに登場するのに、合衆国のそれを知るのにラテンの知識は必須条件ではないからではないでしょうか。両者をふくんだ「アメリカス」という発想の普及の難しさをいやと言うほど知らされました。

1998年度年会費は一般会員(3,000円)納入は、郵便局で下記の口座にお振り込みお願い致します。

      口座番号:00900-5-70364

加入者名:天理大学アメリカス学会

 なお、昨年度から新たに一般会員とは別に、賛助会員を募集致しております。賛助会員の

会費は年1口30,000円です。      

 

天理大学アメリカス学会に関するお問い合わせ、または、学会入会ご希望の方は下記へお申し出ください。

天理大学アメリカス学会ニューズレター

(No.22:1998年7月15日発行)

編集人:北詰洋一

〒632-8510 天理市杣之内 1050

天理大学国際文化学部英米学科内

  天理大学アメリカス学会

電話0743-63-1515 内線6446

e-mail:americas@mahoroba.or.jp