天理大学アメリカス学会は1996年度から酒本真理子賞を設け、国際文化学部の英米、イスパニア、ブラジル三学科の優秀卒業論文に贈ることをことを決め、三学科の推薦に従い、第一回受賞者を決めました。受賞者と論文のタイトル名は次の通りです。
英米学科=細野剛君『スコットランドの政治』
イスパニア学科=吉澤静香さん『米国との国境線と移民法によってメキシコが受けた打撃』
ブラジル学科=河内厚志君『非言語コミュニケーション--現代ブラジル人と日本人の比較研究』
酒本真理子賞は、平成元年度(1989年度)英米学科を卒業、一年後に白血病で亡くなった酒本真理子さんにちなんで贈られえることになったもの。父上の酒本昌彦氏からアメリカス学会に多額の寄付をいただいたので、それを記念して三学科の優秀卒業論文に贈られますが、副賞として図書券をだすことに決めました。
1997年度『アメリカス研究』の原稿募集は一応3月末をもって締め切らせていただきます。まだ若干時間的余裕がありますが、ご応募有り難うございました。
アメリカス学会新入会者
(1997年3月10日現在、敬称略)
一般会員=茶谷吉則、弘長米次、森井靖成、守屋政一
「この冬は、日により温度差が激しく、暖冬なのかどうかもわからぬまま「お水取り」の春を迎えることになりました。会員の皆様は悪質な流感を克服しておられること存じます。
「今回は長引くペルー日本大使公邸での人質事件で浮かび上がってきたラテンアメリカの最近の情勢を、どう評価したらいいのか、中牧先生にはアメリカスという発想から、上谷先生にはペルーの実情を書いていただきました。ニュースに密着しすぎる新聞やテレビとはひと味違った見方をして頂けたと思います。ご一読ください。
「さて啓蟄(けいちつ)も過ぎますと、そろそろ何かがやりたくなります。学会は春のイベントとしてブラジルに焦点を合わせて何かできないか、また学会をインターネットに載せられないか検討中です。あまり急がずご期待ください。
1997年度(96年11月から開始)一般会員の年会費(3、000円)納入は、郵便局で下記の口座にお振り込みお願い致します。口座の名称が「天理大学アメリカ研究会」から「天理大学アメリカス学会」に変わりましたが、口座番号はそのまま、加入者名は従来のものでも結構です。
口座番号:00900-5-70364番
加入者名:天理大学アメリカス学会
なお学会への変更に伴い、新たに一般会員とは別に、賛助会員を募集致します。賛助会員の会費は年一口30、000円です。
天理大学アメリカス学会に加入ご希望の方は下記へお申し出ください。
天理大学アメリカス学会ニューズレター
(No.15: 1997年3月15日発行)
編集人 北詰洋一
〒632 天理市杣之内 1050
天理大学国際文化学部英米学科内
天理大学アメリカス学会
電話 07436-3-1515 内線 6457, 6446