天理大学

アジア・オセアニア研究コース

研究コース 学生の活動

アジア・オセアニア研究コースのさまざまな活動を掲載しています。

アジア・オセアニア共同研究室

 アジアオセアニア研究コースでは、『アジア遊学』『あじあブックス』などアジアを紹介する本や雑誌を研究室にそろえています。みなさんのレポート作成や、卒論のテーマ選択の参考として是非活用してください。
  ゼミ選択、レポート提出、卒業論文制作作業など、様々な用むきで利用することになります。アジア・オセアニア研究コースに保管されている図書を借りる事も可能です。 研究室内には少数ですがパソコンもありますので学習に利用してください、また、研究室内での飲食は自由となっておりますので昼休憩や授業の合間などに気軽にご来室ください。

学生の活動

2016.10.10

「東南アジアに触れるCooking Party」

2016年10月10日、アジア・オセアニア研究コースの主催として「東南アジアに触れるCooking Party」という行事を行いました。タイ・ラオスからの留学生と一緒に「ヤムウンセン」(タイの春雨サラ…

記事の続きを読む

2016.08.31

韓国への異文化実習

2016年度の韓国への異文化実習は、韓流を生み出す首都ソウル市と多様な伝統文化を継承している地方都市を体験することを目的として行いました。首都ソウル市では、K-POP文化を体験するためにSMタウンを訪…

記事の続きを読む

2016.04.23

「アジア・オセアニアと日本」の校外授業 ピースおおさか(大阪国際平和センター)見学

4月23日、「アジア・オセアニアと日本」の校外授業で、ピースおおさか(大阪国際平和センター)を見学しました。 …

記事の続きを読む

2015.05.02

留学生と一緒に新緑の長谷寺へ

 ディベロップメントプログラムの「世界遺産論」では、日本の世界遺産を巡るツアー計画を立案したり、自分が選んだ世界遺産候補地をプレゼンテーションしたり、実践的な授業を展開しています。この日は、…

記事の続きを読む

2015.03.22

2014年度 卒業式

2015年3月22日 2014年度 卒業式が行われました。アジア・オセアニア研究コースでは、60名の卒業生を送り出しました。卒業論文の優秀者の表彰式も同時に行いました。…

記事の続きを読む

2014.09.14

オープンキャンパス

 今年度のオープンキャンパスは学生が、留学・異文化実習など自分の体験や部活と勉強の両立などについてプレゼンテーションを行いました。 天候にあまり恵まれない日もありましたが、多くの高校生がブースに訪れ…

記事の続きを読む

2014.08.24

異文化実習

 2014年に実施した異文化実習は、朝鮮王朝600年の歴史をもつ首都ソウル市と多様な伝統文化を継承している地方都市を体験することを目的として行いました。首都ソウル市では、伝統家屋保存地区や外…

記事の続きを読む

2014.07.08

韓国伝統舞踊の公演会

韓国は古代から近年の韓流にいたるまで、日本との交流が盛んな国である。韓国社会の生活文化をテーマとする「東アジア地域研究入門」では、韓国伝統文化を知るために、京都在住の韓国舞踊家の申雅子さんをお招きして…

記事の続きを読む

2014.04.23

企業見学 スポーツの総合企業ミズノ

大阪南港にあるミズノ本社のミズノスポートロジーギャラリー。平日のみの開館のため創立記念日を利用して見学ツアーを開催、「アジア・オセアニアと日本」「アジア地域関係史」の受講生約120名が参加しました。…

記事の続きを読む

2014.02.25

台湾異文化実習

2014年2月14日~2月25日まで台湾の台北の中国文化大学と高雄の国立餐旅大学での実習を行いました。 ここで知り合えた台湾の学生とは、いまも続いて交流しています。…

記事の続きを読む

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

シラバスを見る

動画で見る天理大学

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

災害復興支援について

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ