TOEIC高得点取得者発表(一部英米語コース以外の学生を含む)

才加志明洋 975点 天理大学新記録更新NEW
服部 藻泳 945点 ブラジル・ポルトガル語コース3年次生
相川 弘史 885点 2009年3月卒業、英米語コース4年次生のときの得点
山本 理絵 880点 2009年3月卒業、英米語コース3年次生のときの得点
中西 光一 880点 2009年3月卒業、英米語コース4年次生のときの得点
松下  誠 875点 2008年3月卒業、英米語コース4年次生のときの得点
源野 千帆 865点 2008年3月卒業、英米語コース4年次生のときの得点
森田 勝嗣 865点 2009年3月卒業、英米語コース4年次生のときの得点



アメリカ・カリフォルニア州立大学ロングビーチ校の留学情報

島田依理子さん
  私は2009年8月から天理大学からの交換留学生としてカリフォルニア州立大学ロングビーチ校に通っています。この学校に交換留学生が派遣されるのは初めてで、私は第一期生として送られ、実際に来るまでは様々な面で不安もありましたが、今はだいぶ生活にも授業にも慣れて留学生活を満喫しています。最後のセメスターに入り、今学期は幼児発達や心理学などを中心に授業を取っています。授業についていくのは大変ですが、自分の興味のある分野なのですごく楽しいです。そしてなによりも、体が元気で風邪もひかずに過ごせていることに感謝しています。

カリフォルニア州はアメリカの西海岸にあり、私が住んでいるロングビーチという街は名前の通り海が近くてとても暖かいところです。住まいはキャンパス内のインターナショナルの寮で、学校からも近い上にルームメイトは必ずアメリカ人なので困った時には色々助けてもらっています。

アメリカに来て最初に衝撃を受けたのは何もかもが大きいことです。建物や食べ物、車や家も全てのサイズが大きくて圧倒されました。今だからこそ目が慣れて日本の感覚を忘れてしまいましたが、その第一印象は大きかったです。

たくさんのものを見て、感じて、食べて、聞いて、自分の中にも明らかな変化があると思いますが、まだ実感がありません。しかし、英語の語学力という面だけでなく、異文化の中で生活することで精神面も鍛えられ、価値観や考え方も広がったことは確かです。

アメリカに対する憧れを持っていたので、本当に毎日が発見の嵐で、実際に自分で体験した感動の数は数えきれません。自分の身をもって改めて文化の違いを感じることもあります。いい意味でアメリカの色々な面を見ることが出来てよかったと思っています。

アメリカといっても州によって全く雰囲気が違うので、休みを利用して行った東海岸のニューヨークは違う魅力があって、ロングビーチでは味わえない冬を楽しみました。普段は授業に追われて忙しい毎日を送っていますが、たまの休みを利用して友達と出掛けることで毎回の週末が楽しみになります。そうして学校と休日のメリハリをつけることで毎日が本当に充実しています。留学生活も終盤に差し掛かっていますが、今しかない時間を大切にしてもっともっと毎日を意味のあるものにしていきたいです。






平成22年度交換留学生決定!

 カナダ・リジャイナ大学
  3年 中村三津夫
  2年 雪岡理道
  2年 安藤一太郎
 アメリカ・マレー州立大学
  2年 澤井まり子
  2年 的場優紀
  2年 鈴木さきえ
 アメリカ・カリフォルニア州立大学ロングビーチ校
  1年 永妻優輝
  1年 吉井博紀
  3年 奥保浩介
  2年 西村真成
  2年 西田みのり
 アメリカ・オハイオ州立大学
  2年 才加志明洋
 メキシコ・プエブラ栄誉州立自治大学
  4年 中辻晋吾





五外大英語スピーチコンテスト完全制覇!

 天理大学、大阪大学、神戸市外国語大学、京都外国語大学、関西外国語大学の各大学を集めた第37回五外大英語スピーチコンテストが、12月13日、関西外国語大学で行われ、本学英米語コース生が団体優勝をはじめ個人で1位から3位までを独占、完全制覇した。

 以下は入賞者。
 優勝 才加志明洋(2年生、英米語コース)
  演題:TV, or not TV: that is NOT the question
 第2位 辻美紗希(1年生、英米語コース)
  演題:Why Don’t You Root for Something?
 第3位 赤穂真理子(1年生、英米語コース)
  演題:Beyond the Manual Comes True Hospitality
 団体優勝:天理大学





才加志君が英検1級合格!

 今夏にTOEIC975点を取得した英米語コース2年生の才加志明洋君がこのほど英検1級に見事合格した。
 才加志君は「前回はじめて受験したが、数点足らずで不合格だった。今回は、1次が免除だったので2次から再度受験したが、あまり自信はなかった。合格はしたが英検1級の名に恥じないよう、さらに勉強の幅を広げていきたい。今の目標は、ジャーナリストになること。ジャーナリズムの勉強にもチャレンジしたい」と話している。
 秋には本学交換留学の試験にもパスし、来年8月からオハイオ州立大学への留学も決定している。