天理大学

  1. HOME
  2. 入試情報
  3. 入試情報詳細
  4. 入学検定料・納付金・奨学金・奨励金
入試情報詳細

入学検定料・納付金・奨学金・奨励金

入学検定料

本学の個別学力試験を受験する場合

入学検定料35,000
公募推薦(学校・自己) 一般選抜(前期・後期) 天理アスリート選抜 伝道者選抜 ふるさと会(同窓会)選抜 帰国生徒選抜 社会人選抜 日本研究コース留学生選抜(国内・国外) 外国人留学生選抜 編入学選抜 大学院入学者選抜(推薦・秋期・春期)

 

大学入試センター試験を利用して受験する場合

入学検定料15,000
大学入試センター利用選抜(前期・後期)

 

入学検定料 併願割引制度

1枚の志願票で同時に複数出願をする場合は、2出願目から入学検定料を割引します。 この制度が適用される入試方式は以下のとおり。

併願例 (たとえばこんな場合)

一般選抜(前期)で体育学部を受験、その成績を利用して人間学部・国際学部を併願する場合(例)

併願のポイント
1日目または2日目の体育学部の成績を利用して人間学部・国際学部のいずれか1学科・専攻を併願することが可能。
なお、特技能力型で受験の場合は国語・外国語(英語)の受験が必須。

 

併願のポイント
2日目の体育学部の成績を利用して人間学部・国際学部のいずれか1学科・専攻を併願することが可能。併願する学部・学科・専攻は1日目に受験した学部・学科・専攻と同一でも異なる学部・学科・専攻でも良いが、文学部の併願は不可。
なお、特技能力型で受験の場合は、国語・外国語(英語)の受験が必須。

納付金 2016年度入学生(参考)

※ 本大学卒業生の場合、半額とします。
●   入学初年度については、教育設備充実費を50,000円(年額)減免しています(大学院を除く)。
● 諸会費は各会からの委託により徴収しています。
  後援会    本学学生の保証人の立場において、本学の教育方針に協力し、その健全な発達を後援するこ
         とを目的とし、学校の運営に必要な施設の援助、教職員の研究助成、学生諸団体の育成補助
         などの事業を行っています。
  ふるさと会  本学学卒業生の同窓会で、会員の相互交流を通じて、母校の隆盛と発展に資することを目的
         とし、正会員(卒業生)、特別会員(教職員)および名誉会員(本会に貢献したもの)によ
         り組織されています。また、在学生を会友とし、さまざまな援助活動も行っています。
  心光会    本学の全学部生によって組織される学生自治会で、会員の自治を確立するとともに、学生生
         活の改善・向上や会員相互の親睦融和を目的としています。大学祭等さまざまな行事の企画
         実施をはじめ、学生生活全般にわたって活動しています。
   ● 上記納付金のほか、学部・学科・専攻によっては国内外で実習があり、その費用は別途、本人の実費負担
       となります。

奨学金・奨励金

本大学では以下のとおり、成績優秀者に対して奨学金・奨励金を給付します。

※合格者に対して2月7日に学力評価テストを実施し、その成績により決定。

このページの先頭へ