天理大学

キャンパスライフ詳細

その他の奨学金

地方自治体・民間など

 各都道府県市町村および民間団体等の奨学金については、募集のあるつどに掲示し、それぞれの規程に基づいて推薦します。また、大学に募集依頼のない場合は、希望する育英団体に直接問い合わせてください。

 なお、育英団体の中には独立行政法人日本学生支援機構の奨学金との重複を認めないところもあります。


 

財団法人朝鮮奨学会

対象:日本の大学の学部および大学院の正規課程に在籍している韓国人・朝鮮人学生(韓国籍・朝鮮籍学生、本国からの留学生も含む)で、学業成績が優良で学費の支弁が困難であり、他の奨学金を受給していない者。(本会奨学金と同額未満の他の給与奨学金、「日本学生支援機構」等の貸与奨学金、学内奨学金は受給していても応募できる)
募集形態:個人応募
金額:学部生月額25,000円 大学院生月額40,000円

貸与奨学金(一例です)

あしなが育英会

対象:病気、災害、自殺などで保護者を亡くしたり、重度後遺障害で働けない家庭の子どもたちの奨学金制度です
募集形態:個人応募
金額:学部生月額40,000円、院生月額80,000円

 

財団法人交通遺児育英会

対象:保護者が、道路上の交通事故が原因で亡くなられたり、重度の後遺障害のために、経済的に就学が困難になった学生対象です
募集形態:個人応募
金額:学部生月額40,000円、50,000円または60,000円から選択、院生月額50,000円、80,000円または100,000円から選択

西脇市奨学金制度

対象:貸付対象者(次の各項目にあてはまる方)
1.西脇市に1年以上居住し、かつ、住民登録又は外国人登録を有する方(修学のために転出している方を含む。)
2.経済的な理由により、修学が困難な方
3.学校長等の推薦がある方
4.他の奨学金(無利子貸付)を受けていない方
募集形態:個人応募
金額:学部生月額50,000円

天理教一れつ会

天理教一れつ会は、布教に専念している信者の子弟に奨学金を給付している団体です。
このページの先頭へ