天理大学

  1. HOME
  2. キャンパスライフ
  3. キャンパスライフ詳細
  4. 各種証明書発行について【海外在住者の支払方法について】
キャンパスライフ詳細

各種証明書発行について【海外在住者の支払方法について】

受付から発行にかかる日数や証明書発行手数料については、こちらをご覧ください。

証明書は、発行手数料および送料の入金確認後の発行となります。可能な限り国内の代理人(ご家族・ご親戚・知人)を通して手続きをしてください。

手数料および送料の納付方法について

1.国内在住の代理人にお支払いいただく場合

申請方法は、各種証明書発行について【卒業生の方】の「窓口での申請」「送付による申請」と同様ですが、必ず委任状をご用意ください。
委任状は任意の書式でかまいませんが、必ず本人の署名・捺印があるものとします。

【委任状記載例】
私「(申請者氏名)」は「(代理人氏名)」に証明書の申請[と受取り]を一任します。 日付・署名・捺印

2.国内在住の代理人がいらっしゃらない場合

現地の郵便局で、国際郵便為替(International Postal Money Order)を購入してください。
※小切手では換金ができない場合がありますので、国際郵便為替を指定しております。

その際、つぎの点に留意してください。

1) 小さな郵便局では取り扱っていない場合がありますので、最寄りの比較的大きな郵便局で購入してください。
国際郵便為替を購入できる郵便局がお近くにない場合には、天理大学教務部にご相談ください。

2) 可能な限り、円建てでお願いいたします。米ドル・ユーロ建てになる場合は、為替証書発行後に円高になると、手数料不足になることがありますので、少し多めの額での発行をお願いします。
 ※余剰金が発生した場合は、国際返信用切手券と日本の切手でお返しします。

3) 受取人は、以下のようにご指定ください。
Pay toTenri University Academic Affairs Section
Address1050 Somanouchi, Tenri, Nara 632-8510, Japan
為替証書を受け取り、証明書発行依頼書を同封して天理大学教務課にお送りください。為替証書が郵便局から直接天理大学教務課に送られる場合は、証明書発行依頼書のみをお送りください。
このページの先頭へ