天理大学

  1. HOME
  2. イベントカレンダー
  3. 第22回 日本遊戯療法学会を天理大学にて開催
 【臨床人間学研究科臨床心理学専攻】

第22回 日本遊戯療法学会を天理大学にて開催

公開基調講演と公開シンポジウム

2016年8月20日(土) 会場:陽気ホール

〇公開講演 てまりうたー遊びと祈りー13時30分~15時
  宗教学者・前国際日本文化研究センター所長 山折哲雄 
山折先生は、東北大震災で親を亡くした子どもたちや虐待や心的外傷を受けて苦しんでいる子どもたちの心の癒しについて、良寛の遊びを取り上げてお話しくださる予定です。

〇公開シンポジウム「発達障害と遊戯療法」15時15分~17時15分 
発達障害、特に自閉症スペクトラム障害を抱える子どもたちとの遊戯療法が、いかにこどもの成長に寄与するのか、治療論を中心にディスカッションします。

※詳細は、大会ホームページをご覧ください。



<学内・天理教関係者 申込方法>
 学内の方は1000円(予約参加・当日参加の区別なく)にて、講演およびシンポジウムにご参加いただけます。
 大会ホームページにて振込先をご確認いただき、郵便局備え付けの用紙の通信欄に、氏名、連絡先(電話番号およびメールアドレス)、学内関係者(教員・職員・学生の別)を明記のうえ、1000円をお振込みください。
 なお、当日受付にてお支払いいただくことも可能です。その場合には、あらかじめ大会準備委員会アドレス(japt22※stu.tenri-u.ac.jp ※印はアットマークに置換してください)に、同じく氏名、連絡先(電話およびメールアドレス)、学内関係者(教員・職員・学生)を明記いただき、必ず事前にご連絡くださいますようお願い申し上げます。学会員が優先となりますので、満席に達した場合にはお断りさせていただく可能性がございます。
 また天理教関係者の方にも同額にてご参加いただけます。申し込み方法は同様ですので、お近くの方に広くご周知賜ることができれば幸いです。みなさまのご参加をお待ちしております。
 
日本遊戯療法学会第22回大会準備委員会委員長
大学院臨床人間学研究科科長 千原 雅代


クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

シラバスを見る

動画で見る天理大学

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

災害復興支援について

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ