HOME 就活ノウハウ 卒業してからの就活FAQ
就活ノウハウ
卒業してからの就活FAQ
 
書類選考に関して
Q 企業の人事担当者に電話で連絡を取りたいのですが、
その際に気をつけるべきポイントは何ですか?
Q 一言でいうと、電話は『明るく素直に元気良く』かけましょう。

電話での会話は顔が見えないだけに、
声のトーンや雰囲気から相手は
アタマの中であなたを想像しています。

つまり、“声”だけで想像されてしまうので、

『この子暗いなぁ、会うのは気が進まないよ・・・』
『すごく元気だな!すぐに会って話してみたい!!』

などと両極端な印象を与えてしまう可能性があるのです。
ですから、いつも以上に明るい大きな声で電話をかけましょう。

その他にも・・・

 ・まずは自分の名を名乗る
 ・電話する時間帯はなるべく営業時間内で
 ・できることなら昼休憩、終業直前は避ける
 ・電話を切るときは相手が切ってから
 ・メモの用意を
 ・話の内容を整理して

などの、細かい人まで気を配ってください。
電話は、一歩間違えると悪い印象を与えてしまう恐いツールですが、
逆にここで好印象を得られればその後の選考にも有利です。

だからこそおろそかにせず、
“明るく素直に元気良く”電話をしましょう。
 
ページのTOPへ戻る
相談テーマに戻る