HOME 就活ノウハウ 卒業してからの就活FAQ
就活ノウハウ
卒業してからの就活FAQ
 
職種・業種に関して
Q 金融業界志望なのですが、業界に関する専門知識がありません…
Q 基本的に、志望している業界に関する専門知識は
なくても大丈夫です。企業が求職者に対して
そこまで深い知識を求めることは、非常に稀です。

それに、入社前後には様々な『研修』があり、
そこで専門的知識を深めることもできます。

しかし、それは“仕事に関する専門知識”の場合。
あなたが就活をしていく上で必要な知識を
持っていなければならないのは言うまでもありません。

それはつまりどういうことか。
面接をイメージしてみてください。
ほとんどの面接では、“志望動機”を聞かれます。

そのとき、志望している業界の基本的な知識を知らずに、
“志望動機”を説明できるでしょうか?

例えば、金融業界といってもその範囲は多岐に渡ります。
銀行、証券、生保、損保・・・。
また、銀行の中にも為替や税務処理といった分野があります。

“志望動機”を説明するためには、少なくとも志望している業界がどんな
業界で、どんな社会的役割を担っているのか、そしてその上で、自分が
そこでどう活躍していきたいのかを明確にしておく必要があるでしょう。

その意味で、“仕事に関する知識”は不要ですが、
“業界や業種、職種に関する理解”は必要、と言えます。

そんな視点で、日ごろから新聞・雑誌、インターネットなどで
様々な情報を集めるクセをつけることをお進めします。
 
ページのTOPへ戻る
相談テーマに戻る