HOME 就活ノウハウ 卒業してからの就活FAQ
就活ノウハウ
卒業してからの就活FAQ
 
職種・業種に関して
Q 営業職を目指しているのですが、必要な能力ってなんですか。
Q まず根底にあるものは、『コミュニケーション力』です!

営業職は、何を差し置いても“誰かと話すこと”が仕事。
それだけに『コミュニケーション力』は必ず求められます。

とはいえ、ここでいう“コミュニケーション力”は
決して特別な能力ではなく、みなさんが普段初対面の人や
なじみの薄い人と話すときに注意している、『気遣い』のこと。

なるべく明るく元気に振舞ったり、自分から話しかけたりするなど
相手に“良い印象を持ってもらう”ための
言動・心がけ全般をいっているのです。

また、「営業職」といっても様々なタイプがあります。
たとえば業界。コレが違うと知っておくべき知識も違います。
そして営業対象が法人か個人か、新規顧客か取引先か・・・。

これらの違いも、「営業職」に求められる
能力を決定づける要素となっているのです。

基本は『コミュニケーション力』ですが、
その上にどんな能力が必要とされるのか、
という視点が大事なのだと思います。
 
ページのTOPへ戻る
相談テーマに戻る