HOME 就活ノウハウ 卒業してからの就活FAQ
就活ノウハウ
卒業してからの就活FAQ
 
選考/応募に関して
Q 卒業してから正社員として勤務した経験がなく、
今後企業の選考で何をどうアピールして良いか分かりません。
Q 採用担当者にあなたの“ポテンシャル”を感じさせましょう!

おさらいになりますが就職には2つのケースがあり、
人つは『キャリア採用』、もう人つは『ポテンシャル採用』です。

『キャリア採用』とはその人の経歴や実績を採用基準にする方法で、
『ポテンシャル採用』は“可能性”を基準にする方法のこと。

さて、あなたが就職活動をする際に、志望している企業が
経験者採用なのか未経験者採用なのかを、
「応募資格」の項目で確認してみてください。

経験者採用の場合それは『キャリア採用』ですから、
就業経験がないと難しいかも知れません。

しかし、企業によっては求人サイトなどでは
公表していない求人がある場合もあります。
人事担当部署まで問い合わせてみることをお進めします。

逆に“未経験者歓迎”と書いてあったり、
特に何も書いてない場合は十分に可能性があります。

なぜならそれは『ポテンシャル採用』なのですから、
採用基準はその人の就業経験ではなく“ポテンシャル”。
つまり“人間性”や“仕事への意欲”がポイントになるのです。

PRする内容はどんなことでも構いません。アルバイトの経験や、
今打ち込んでいること、幼少の頃からの性格などなど・・・。
そして、なぜ就職したいのか?どうしてそれがやりたいのか?

それらをアピールしてあなたがどんな人かが分かれば良いわけで、
その上で仕事への意欲が伝われば充分なのです。

また、この就職支援ホームページ掲載企業は
まずほとんどがポテンシャル採用なので、
気にせずどんどんアプローチしてください。
 
ページのTOPへ戻る
相談テーマに戻る