HOME 就活ノウハウ 卒業してからの就活FAQ
就活ノウハウ
卒業してからの就活FAQ
 
企業探しに関して
Q 自分の強みと弱みがよく分からないのですが…。
Q 何といっても基本は『自己分析』です!

いきなり「あなたの強み(弱み)は何ですか?」と聞かれても、
ほとんどの人はその場ですぐ答えられるはずがありません。
事前にしっかりと準備して、自分を理解しておく必要があるのです。

そのためにはまず『自己分析』を
手を抜かずにきっちりやりましょう。
簡単に手順を説明すると・・・

1.自分の成功体験・失敗体験を書き出して、自分史を作る!
→これまであなた自身が体験した出来事から、成功したと
 思うモノと失敗したと思うモノを書いてみましょう。

このとき、なぜ成功したのか(失敗したのか)を考える
ことであなたの強み・弱みが見えてくるはずです。
そしてその強みを証明できる、客観的な数字や結果を
探しておくのもポイントです。

2.できた“自分史”を、第三者の目でチェック!
→完成した自分史の中の成功体験と失敗体験が
 過大評価や過小評価にならないよう、客観的な
 第三者に見てもらうと効果的。

また、ここで志望業界・職種が具体的に固まっているのであれば、
抽出された自分の強み・弱みがその仕事の何に活かせるのか、
逆にどこに気をつけるべきなのか、併せて分析しておきましょう。
そこで得られた結果は、面接の時に大活躍するはずです。

まだ志望業界・職種が固まりきっていないのなら、
[2]の作業と同時に友人・知人、同僚や先輩などから
方向性を決まるためのヒントも集めておけば一石二鳥です。
 
ページのTOPへ戻る
相談テーマに戻る