Glocal Tenri

発刊の趣旨

グローバリズムとローカリズムを橋渡しした概念をグローカリズムと呼ぶことにしよう。前者を地球主義、後者を地域主義とすれば、グローカリズムは地域と地球の二つを一つにした地域地球主義ということになろうか。したがって、本誌の名称である「Glocal Tenri」とは、地域地球主義に立つ「二つ一つ」の天理ということになる。  本誌は、地域と地球、物質と精神、聖と俗、男性と女性、理性と感性、からだとこころ、科学と宗教といった対立概念を「二つ一つ」にする思考の試みを目指す。その中で建学の精神の中核をなす海外伝道を、異文化論の視座から貴重な生きた学問として捉え、さらには様々な学問の領域に見られる特殊と普遍、理論と実際の乖離に対して、天理教学を基底にその両極の学際的橋渡しにも、いささかなりと貢献できればと考えている。(2000年1月26日発行『Glocal Tenri』創刊号の巻頭言より抜粋)

お知らせ

この度、月刊研究所報『グローカル天理』 ( Glocal Tenri )を発行いたしました。内容についてはこちらでご案内しております。
『グローカル天理』は、天理市内の次の場所で入手可能です。天理教教庁受付、おやさとやかた南右第2棟1階、境内掛本所、道友社販売所(おやさと書店)

グローカル天理の年間購読について

「グローカル天理」の年間購読(新規・継続)をご希望の方はハガキ、ファックス、もしくはE-mailにて事務局まで必要事項(名前、ふりがな、郵便番号、住所、電話番号、職業)をお書きの上、お申し込みください。原則的に1月号からを新年度としております。購読料については送料のみの実費負担です。

1回の送料(ヤマト運輸メール便):全国一律167円
【1年間の送料】167 × 12ヶ月=2,004円

電話でのお申込みはご遠慮ください。送料につきましては、申込み受付後に振込用紙を送付いたします。切手・現金でのお支払いはご遠慮くださいますよう御願い申し上げます。振込み確認後、発送させていただきます。

※お願い:住所変更がある場合は、お手数ですが、必ずこちらへお知らせください。旧住所のままでは転居先不明となってこちらに返送されてしまいます。

関連ページ

刊行物

ページ先頭へ