韓国・朝鮮語学科 韓国・朝鮮語のスペシャリストに

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学科概要

こんなひとに向いている学科です

  • 韓国・朝鮮語を
    マスターしたいひと
  • 韓国現地で学んでみたいひと
  • 日韓の架け橋をめざすひと

学びのポイント

01. 語学力+幅広い専門性を身につける

天理外国語学校朝鮮語部が誕生したのは1925年。100年近い歴史と伝統のもと、言語・文学・歴史・社会文化という4つの領域において、韓国・朝鮮に関する幅広い専門性を身につけることができます。

02. 海外語学実習や留学機会も充実

2年次生全員が「海外語学実習」に参加し韓国で学びます。また韓国の協定校を中心に毎年約15名の留学生を派遣しています。韓国外国語大学校との連携により、学内でもネイティブ教員から学べます。

03. 将来を見据えた履修モデル

高等学校で韓国・朝鮮語を教える教員、日本語教員、観光業界への就職など、めざす進路にあわせた科目を履修できます。韓国・朝鮮語力を活かして社会で活躍する自分の未来像を意識しながら学ぶことができます。

学びを未来に活かす履修モデル・資格モデル

「観光業志望」履修モデル

旅行社、ホテル、航空会社など、観光業界で活躍したいひと向けの履修モデルです。

  • めざす将来像:旅行会社、ホテルへの就職

 

「教職」資格モデル(韓国・朝鮮語)

高等学校教諭一種免許状(韓国・朝鮮語)の取得をめざします。

  • めざす将来像:高等学校教員(韓国・朝鮮語)

 

「日本語教員」資格モデル

国内外で日本語を母語としないひとたちに日本語を教える日本語教員をめざします。

  • めざす将来像:日本語教員

 

「国際貢献志望」履修モデル

NPO・NGOなど、国際協力関係の職種で活躍したいひと向けの履修モデルです。

  • めざす将来像:国際協力団体・NPO職員

 

4年間の学びの流れ

  • 1年次

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    韓国・朝鮮語の基礎を固める

    初級レベルの学習で韓国・朝鮮語の基礎を固めながら、韓国・朝鮮学に関する基礎的な知識を身につけていきます。

    代表的な授業

    ・韓国・朝鮮入門
    韓国・朝鮮の地理、歴史、政治、外交、経済、社会、生活文化などについて学び、日本との対照や比較を通じ異文化と自文化を相対的・客観的に理解する力を身につけます。

  • 2年次

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    語学の運用能力を高め、知識を広げる

    中級レベルの学習で韓国・朝鮮語の運用能力を高めながら、韓国・朝鮮学に関する専門的な知識の幅を広げます。夏には韓国で3週間の「海外語学実習」を実施。

    代表的な授業

    ・韓国・朝鮮語海外語学実習
    韓国の語学教育機関で言葉を学び、併せて歴史や文化に直接触れるために、史跡や韓国のいまを知ることのできる場所を訪れます。また、現地学生との交流を通じて友好を深めます。

  • 3年次

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    語学力を実用段階に高め、知識を深める

    韓国・朝鮮語を高度なレベルで学び、韓国・朝鮮学について専門性を深めるべく分野別に分かれてゼミを履修します。留学に行く学生も多数。

    代表的な授業

    ・韓国・朝鮮語演習1・2
    各ゼミに分かれ、文献資料を講読し、文献の収集・整理・分析手法を学びながら、各自で設定したテーマに関する既存研究の調査・文献の分析を行い、その内容を発表します。

  • 4年次

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    学びの集大成として卒業論文に取り組む

    【卒業論文の例】

    • 現代韓国語の「譲歩」を表す接続語尾について
    • 韓国語と日本語の行為要求文について
    • 韓国における継子いじめ譚について
    • 壬辰戦争における降倭とその子孫
    • 1876~1910年における在朝日本人 —釜山居留民を中心に—

就職実績・資格

※国際学部外国語学科韓国・朝鮮語専攻の就職実績になります。

主な就職先(直近5年)

寿製菓、共同精版印刷、天理時報社、ディーエイチシー、P&Gプレステージ、ラッシュジャパン、ホシデン、全日本空輸、ピアス、資生堂ジャパン、ACN、やまや、エービーシー・マート、ユナイテッドアローズ、ホンダネット京奈、ブルームヒアリング、ココカラファイン、ポーラ、奈良信用金庫、日本生命保険、タリーズコーヒージャパン、京都ホテル、共立メンテナンス、近鉄・都ホテルズ、テェルウィンコーポレーション、ホテルニューアワジ、かいげつ、ミュゼプラチナム、TCB東京中央美容外科、ベネッセスタイルケア、警察(奈良県、大阪府、兵庫県) 他(順不同)

取得可能な資格

  • 高等学校教諭一種免許状(韓国・朝鮮語)
  • 社会福祉主事任用資格
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員
  • 日本語教員
  • 矯正・保護支援
  • 天理教教人

教員一覧

カリキュラム

カリキュラムツリー(PDF)

カリキュラムマップ(PDF)

教育ポリシー

  • アドミッション・ポリシー

    韓国・朝鮮語学科の教育目標を達成するために、次のような人を求めています。
    ①本学の教育理念である「国際性」に関心がある人(国際性)
    ②韓国・朝鮮のことば、文化、文学、歴史、社会、風俗などに関心がある人(韓国・朝鮮地域に対する知識)
    ③言語学、文学、歴史、社会文化、言語教育について関心がある人(学問探究)
    ④韓国・朝鮮語でのコミュニケーションに関心がある人(コミュニケーション力)
    ⑤韓国・朝鮮語を用いて活躍したい人(仕事で通用する言語運用能力)
    ⑥韓国・朝鮮語を用いて日本と海外の橋渡しをしたい人(国内外での貢献性)
    ⑦社会活動・課外活動などの分野で積極的に取り組んだ経験を有し、韓国・朝鮮語に関心がある人(意欲)
    試験は、総合型選抜、特別選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、編入学選抜の各入試方式によるものとします。

  • カリキュラム・ポリシー

    韓国・朝鮮語の運用能力を身につけ、それを土台として言語学、文学、歴史、社会文化、言語教育などの領域において専門性の高い学問を探究することができる科目を体系的に配置しています。
    1年次では入門段階、2年次では基礎段階、3年次では応用段階の韓国・朝鮮語コミュニケーション能力、文章読解・作成能力、情報収集・分析能力を身につける科目を設けています。さらに学修の総まとめとしての卒業論文または卒業課題研究作成に向けた演習を3年次と4年次に配置したカリキュラムを編成しています。
    また、語学力を向上させ、現地での体験を通して韓国・朝鮮の社会や文化への理解を深めるために約3週間の韓国における語学実習(2年次)を必修科目として配置しています。

  • ディプロマ・ポリシー

    次のような知識や能力を備えた学生に学士(韓国・朝鮮語)の学位を授与します。
    ①本学の教育理念である「国際性」を身につけている(国際性)
    ②韓国・朝鮮のことば、文化、文学、歴史、社会、風俗などに関する情報収集能力と知識を身につけている(知識)
    ③韓国・朝鮮語の運用能力を土台として専門性の高い学問を言語学、文学、歴史、社会文化、言語教育などの領域において探究することができる(韓国・朝鮮語による学問探究)
    ④異文化理解を踏まえた韓国・朝鮮語によるコミュニケーションができる(コミュニケーション力)
    ⑤あらゆる分野で韓国・朝鮮語を用いて活躍することができる(仕事で通用する語学力)
    ⑥国際的に通用する高度な韓国・朝鮮語を駆使して日本と海外の橋渡しをし、国内外の地域社会や各種団体に貢献することができる(国内外での貢献性)

人文学部

国際学部

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