学長室

学長メッセージ

自分よりも他者を想い、
豊かな人生を送るための第一歩を踏み出そう。

本学の建学精神は、「陽気ぐらし」世界建設に寄与する人材養成です。陽気ぐらし世界とは、争いのない世界だけを意味せず、人々が国境や文化を超えて、皆兄弟姉妹としての自覚にもとづき、たすけあう世界です。肌の色や言語の異なる人も、心身に障がいを抱える人も、老若男女、皆が心陽気に暮らす世界です。

天理大学には、三つの柱があります。それは「宗教性」「国際性」そして「貢献性」です。

私たちは、人智を超越した偉大な力によって等しく生かされています。そのことに得心がいったとき、私たちは謙虚になり、感謝の念を抱く。生きている体内環境、体外環境、更には多様ないのちに対して敬愛を育み、そして、運命共同体である人間同士が争うことなく睦み合うことに意義を見いだします。そして、心に明るさが生まれます。

多文化圏の言葉を学び、それらの国々の歴史や文化を知る。それによって、私たちは他の国の人々と交流を深めることができ、自文化への理解を一層深め、魅力的な人間へと成長できます。国内にいながら、大勢の外国人が訪問し、長期滞在する時代です。グローカルな感性とコミュニケーション能力は、将来の活躍の場を確実に拡げるでしょう。
 
一歩社会に出れば、否、家庭内でも、支援の必要な人々は沢山おられます。たすけあいの場はそこかしこに存在します。その人たちへたすけの手を差し伸べ、その人らしい幸せのかたちを支援するスキルを磨くことが、自らの貢献性を高めるのです。そして自らも充実感を味わえます。
 
目下、これらの教育の柱を更に充実させるべく、本年、新たに医療学部を設置し、来年は4学部15学科の新体制で再スタートします。その翌年の2025年には、本学の創立百周年を迎えます。心機一転、更に充実した学びを提供し、明るい未来をかたちづくる若者が「自分を超えて、未来を拓く」ためのお手伝いをしたいと思います。ようこそ、天理大学へ。

天理大学 学長 永尾 比奈夫 (ながお ひなお)

学長プロフィール

生年月日昭和39年3月3日生
学歴昭和61年6月 カリフォルニア大学バークレ校卒業
平成2年8月 カリフォルニア大学サンタバーバラ校大学院修士号取得
略歴平成4年12月 天理教アメリカ伝道庁出向 (平成11年1月迄)
平成13年4月 天理大学人間学部宗教学科 非常勤講師 (令和3年3月迄)
平成18年10月 天理教 海外部 人材育成課長 (平成23年8月迄)
平成23年9月 天理教 海外部 北米オセアニア課長 (平成24年8月迄)
平成24年9月 天理教 海外部 翻訳課長 (平成27年3月迄)
平成27年4月 天理教 海外部 次長 (令和3年3月迄)
平成27年4月 学校法人天理教校学園 理事 (平成28年3月迄)
令和3年4月 学校法人天理大学 専務理事 (令和5年3月迄)
令和3年4月 天理教教会本部 本部員 (現在に至る)
令和5年4月 天理大学学長就任(現在に至る)

NEWS

もっと見る

関連ページ

大学紹介

ページ先頭へ