チューター制度

制度の目的

天理大学の学生が、留学生の日本語学習や日常生活を補助して、彼らが充実した留学生活を送ることができるよう支援する制度です。チューターを務める学生にとっても、自分の語学力を活かせるだけでなく、異文化交流の貴重な体験になります。
豊かな国際感覚をもつ人材として成長しながら、「他者への献身」という天理スピリットを身につけることができる制度です。

チューターとは

チューター(tutor)には、「家庭教師」、「個人指導教師」、「補助講師」などの意味があります。文字通りに考えれば、留学生のチューターは「留学生の勉学を個人的にサポートする補助講師」ということになります。本制度におけるチューターは、この学習の補助講師という役割に加えて、日常生活をサポートする役割も担っています。

チューターの応募条件

留学生のチューターに応募できるのは、天理大学の学生です。外国語の運用能力についての条件は特にありませんが、留学生の母国語を学んでいる学生や英語でコミュニケーションが取れる学生であれば、より効率的な支援活動ができるはずです。詳細については国際交流センター室にお尋ねください。

対象留学生

初来日の留学生がスムーズに留学生活をスタートできるように支援することを目的とする制度のため、対象は、原則として初来日の留学生(短期留学生と初来日の学部留学生)としています。

チューターの活動内容

この制度は、初来日の留学生がスムーズに留学生活をスタートできるように支援することを目的としています。ですから、その対象は、原則として初来日の留学生(短期留学生と初来日の学部留学生)となります。


来日直後の補助

来日当日の出迎え・入居時のケア、学内事務手続き、市役所での各種手続き、銀行口座・郵便口座の開設、履修登録の補助、最寄りのスーパーへの案内、市内の案内、携帯電話の契約など。

学生生活の補助

大学キャンパスの案内、学習指導、学習補助など。

日常生活の補助

病院への付き添い、交通機関のアドバイス、日本の文化や習慣についての紹介、見学旅行の補助など。

チューターの活動期間

活動期間

チューターとしての活動期間は、留学生の来日直後の約一か月間です。
活動終了後は留学生、チューターという枠を超えて、互いに交友関係を築いて頂きたいと考えています。

応募方法

2月と7月の年2回、留学生が来日する前に、Campus Squareの掲示板にて、チューターを募集します。添付の「チューター登録申込書」をご提出ください。(メール、持参両方可)

関連ページ

学内の国際交流プログラム

ページ先頭へ