学内の国際交流プログラム

キャンパス内での異文化交流も魅力

海外からの留学生が多い天理大学では、キャンパス内でも国際交流する機会が豊富にあります。留学生を日本人学生が支援するチューター制度や、iCAFéレッスン、夏期日本語講座、国際交流キャンプなど、さまざまな経験を通じ、多くの留学生と交流してみませんか。

チューター制度

天理大学の学生が、チューターとして、留学生の日本語学習や日常生活を補助して、彼らが充実した留学生活を送ることができるよう支援する制度です。チューターを務める学生は、留学生と接することで、「他者への献身」という天理スピリットを身につけることができます。

iCAFéレッスン

言語チューターは主に留学生です。
学生による学生のための語学レッスンが無料で受講できる人気のプログラムです。授業の空き時間をチューターと受講生がそれぞれ登録し、互いのスケジュールが合えばレッスンがスタートします。

夏期日本語講座

この講座は、夏休みを利用して本学の交流協定校から受講生を受け入れ、約2週間の日本語講座を行うものです。希望者は十分な事前指導を受けた後、授業のティーチングアシスタントとして、また校外学習や宿泊等のカウンセラーとして留学生をサポートすることができます。

国際交流キャンプ

毎年6月に開かれる学生自治会主催のイベントです。日本人学生と留学生が1泊2日のキャンプを通じ、相手の文化を知り、自分の文化に気づきながら親交を深めます。

オンライン交流会

コロナ禍以降も学生の語学学習へのモチベーションを維持し、異文化交流の機会を提供するべく、協定校とのオンライン交流会を活発に実施しています。現地の学生と触れ合える貴重な交流会です。

関連ページ

国際体験

ページ先頭へ